お疲れんこん、きころパパです。
いよいよ、待ちに待った春のアオリイカのシーズン到来です!
ということで、2018年4月21日(土)に、愛媛県愛南町にアオリイカ釣りに行ってきました。
愛南町で2キロアップをゲット
愛南町は、地図で見るとこんなところです。赤いとこら辺りです。
大分県と四国の間の豊予海峡に面した海の幸が豊富なところです。
見ての通り、リアス式海岸系の、よかところばい!
午後5時の干潮ごろに釣り場に到着。ほかのグループはおらず、釣り座は選び放題です!
ここではかつて、一晩で6杯を釣った経験がある私のラッキーポイントです!
詳細は省きますが。。。
さて、アオリイカはアジの泳がせ釣りで挑戦。4メートル級の竿3本を出して、のんびりと待つ作戦です。
3時間でやっと1杯
ウキウキ気分とは裏腹に、竿はピクリともしません。
正確にいうと、生きアジが泳ぐからたまにウキが沈むのですが、アオリイカのあたりはまったく無し!
同行したほかの二人にも、まったく当たりがありません。
手持無沙汰なので、アジングしたり根魚を狙ったりしたのですが、こちらも釣れません。
あかん、今日はダメダメやわ~、と会話していたところ、来ました!
私のウキが海面からわずかに沈み、横にスーッと動きます。
私はこの時期は、アジを生き餌にして、ウキ釣りをします。
アオリイカの当たりは、電気ウキが、スーッと沈んで、ゆーっくりと海中をボヤボヤーと動いていく、例の感じです。
このときは、スーッと横に動いて、ズボッとウキが沈んで、一緒に行っていた会社の先輩も「来とるで~」と声が出るほど明確な当たりでした!
竿を立てて、エイや~!と合わせます。
重い! そして強烈に引きます!
その強い引きを、竿のしなりと華麗な(?)足さばきでいなしながら、少しずつ巻き上げていきます。
最後は先輩にタモを入れてもらって、取り込みました。
上げてみると、胴寸は45センチ程度。
はかりで測定すると、2.01キロと微妙な重さでした(笑)。茜香おねーさんなら、チャームを2個ゲットですよね!
時間は午後8時前。干潮が午後5時だったので、干潮と満潮の間の潮が動いたころでしょうか。
結局、この日はこの1杯のみ。同行者にもあたりはありませんでした。
いや~1杯だけでも釣れてよかった!
なんせ自宅から高速使って片道2時間ですから!
ショウガ醤油で美味しくいただきました
ちなみに、このアオリイカ。翌日に愛妻の手によって、刺し身に変身。
私は刺し身醤油にショウガとネギを混ぜて、アオリイカにたっぷり醤油を付けて、熱々のご飯にのっけて食べるのが大好きです!!
こんな感じです。
いや~ マジ卍で美味かったッス! (使い方間違ってる?)
白飯3杯いっちゃいました!!
というわけで、今期初のアオリイカ釣行が、いきなり2キロアップだったという、プチ自慢でした!
去年は同じ場所で3時間で6杯釣りましたが(プチ自慢)、たった1杯でも、2キロアップが釣れれば、もう満足です!
これからはキス釣りに邁進しま~す!