お疲れんこん、きころパパです。
さてゴールデンウイーク真っ只中ですが、釣ってますか~?
私は2018年4月29日に愛媛県の八幡浜市保内町方面にシロギス釣りに行きました。
25㎝級の実績ポイントで勝負!
地図で言うと、こんな感じで海岸線が続くエリアです。
この日に訪れたポイントは、私以外に釣りをしている人が見たことのない所ですが、かつて2本針に25センチのキスが2匹同時に釣れたことのある、私の中では隠れた名所なのです!
イメージはこんな感じのところです。
私が住む松山市からは車で約1時間半。
国道56号を伊予市方面に走ります。
途中、夕日がきれいで最近人気のスポット「下灘駅」を横目に見ながら、朝日が昇る海岸線を走ります。
この日は早朝5時半ごろが日の出だったので、朝マヅメを狙って長い竿(4メートル)と、短いちょい投げの竿(2.75メートル)の2本でシロギスを狙いました。
手前は海藻が広がっていたので、長い竿は100メートル沖から探り、短い竿は50メートルくらい先を探っていたら、短い竿に1投目から当たりが!
チョイ投げでシロギスが入れ食い
置き竿にしている短い竿が、ビビビーンとたわんで揺れています!
キスが釣れた時の独特の当たり方! きたーー!!
海藻に巻き込まれないように、両手で竿を高く上げながら糸を巻くと、20センチ級の良い型のシロギスです!
キスは基本的に15センチ以上ないとすべてリリースするようにしているので、20センチを超えるものはもちろんキープ!
続けて短い竿で同じポイントに、ちょいっと投げて1分ほど待つと、また当たりが!
こちらも上げてみると、また同じく20センチ級のシロギスです。
さらに続けて、同じポイントにちょいっと投げると、またまた20センチ級のシロギスがかかり、6時ごろまで1匹ずつですが、8投連続で釣れました。
いや~マジで楽しい!!
この日の釣果は、上の写真の通りです。
使っていた竿は、シマノのホリデーショートスピン275。
この竿は、長さは2.75メートルと短いのですが、0.8号のPEラインを使って、50~60メートル飛ぶ優れものです。詳細は下の過去記事をご覧ください。
100メートル以上投げていた長い竿は、右側に投げ続けていたのですが、全然当たりません。ベラも釣れません。
距離を飛ばせばいいものではない、ということの良い見本ですね。
ちなみに、変化を付けようとして左に投げると、こちらはベラ天国です(爆)。もちろん、ベラはすべてリリース。せめて25センチ級のキュウセンであれば、お持ち帰りするのですが。。。
結局、この日キスが釣れたのはちょい投げの竿だけでした。
午前8時半ごろに満潮となったので、少し早いですが納竿。シーズン最初に20センチ超5匹を含む12匹は、なかなかの釣果でした。
シロギスは刺し身と天ぷらに
釣ったキスたちは愛妻の手によって、天ぷらと刺し身になりました。メチャ美味でした~。
キスの天ぷらの奥には、この前釣ったアオリイカの残りも、おまけで天ぷらにしてもらいました。
いや~豪華な食卓でした~
連休中に、もう一回シロギス釣りに行きたいですね~